お知らせ・トピックス

2015/12/09認知症チェックして見ませんか?

現在、認知機能障害が出始めている段階の方は、日本全国におよそ400万人、65歳以上の8人に1人と言われてます。
また、糖尿病の方はアルツハイマー病の発症のリスクが2.1倍も高いと言われてます。
気になる方は1度チェックして見て下さい。

● 認知症の初期症状に関する11項目
最近1ヵ月の状態について、日々の生活の様子から判断して、当てはまるものに○をつけて下さい。
(ただし、原因が痛みなど体にあるものは除きます)

( ) 同じことを何度も話したり、尋ねたりする。
( ) 出来事の前後関係わからなくなった。
( ) 服装など、身の回りに無頓着になった。
( ) 水道栓やドアを閉め忘れたり、後片付けがきちんとできなくなった。
( ) 同時に2つの作業を行うと1つ忘れる。
( ) 薬を管理してきちんと内服することがで出来なくなった。
( ) 以前はてきぱきできた家事や作業に手間取るようになった。
( ) 計画を立てられなくなった。
( ) 複雑な話を理解できない。
( ) 興味が薄れ、食欲がなくなり、趣味活動などをやめてしまった。
( ) 前よりも怒りっぽくなったり、疑い深くなった。

3個以上に○がつけば、認知症が疑われます。

気になる方はご相談ください。
 

Copyright © aiseikan-building pharmacy All Rights Reserved.