お知らせ・トピックス

2019/03/01春の肌トラブルについて

寒かった冬ももうすぐ終わり、少しずつ暖かくなり春が近づいてきました。

春は一年を通じて肌トラブルの原因がそろった季節といわれています。
毎年春になると肌荒れを誰を起こす方もいるのではないでしょうか。
今回は春の肌トラブルの原因とスキンケア方法についてご紹介致します。

☆春に肌トラブルを起こしやすい理由
自律神経の乱れ、春風や気温の変化による乾燥、花粉・黄砂によるアレルギー反応などがあげられます。
また紫外線によっても肌トラブルが起こりやすく、冬の間にあまり日差しを受けずに過ごしてきた肌は紫外線に対して無防備になっているので少しの日差しでも炎症を起こしやすいと言われています。
外出時はマスクをしたり日焼け止めを使い外的ダメージをカットすることが大切です。

☆スキンケアのポイント
・クレンジングと洗顔で汚れを落とす
花粉や黄砂などダメージの原因をしっかり落とすことが大切です。
しかしやみくもに洗浄力の強いクレンジングを使うことは肌への負担を高めるので、保湿成分が配合されているもの低刺激のものを使用するとよいでしょう。
洗顔料は、洗い上がりに潤いを与えてくれるものやきめ細かい泡が立つものでやさしく洗いましょう。
洗顔時の理想のお湯の温度は32℃といわれています。
・洗顔後のスキンケア
洗顔後はたっぷりの化粧水で肌に水分を与え、乳液やクリームで水分が逃げないよう肌にふたをします。

この他にもストレスをためない、質の良い睡眠をとることで肌トラブルを抑え改善してくれることもあります。
しっかりと対策をして快適な春をお過ごしください。

Copyright © aiseikan-building pharmacy All Rights Reserved.